カテゴリー

    • 楽天ペイ
    お知らせ
    2017/12/01北摂豊能町川尻の無農薬米「イセヒカリ」
    ■北摂豊能産 無農薬有機栽培米「イセヒカリ」

    大阪の北部、豊能町川尻は、北摂山系に抱かれて猪名川上流の余野川にひらかれた小さな盆地です。
    美しく守られた棚田の最上部の田に、山から流れる冷たく透明でおいしい水と澄んだ空気、やさしい陽の光をうけて、米つくり名人が、有機栽培で農薬も消毒剤も使わずに雑草も丁寧に手で取り除いて育て、今年で8年になりました。
    名人が一人で作業できるほどの作付けですが、収量が多いお米で、今年も6月下旬までお客様にお届けすることができました。
    ◆自家採種を続けて 純粋に「北摂の豊能町川尻のイセヒカリ」です。
    ご縁をいただいて伊勢神宮から下賜を受けた2穂のお米を米つくり名人が育て増やしてきました。収穫したお米から翌年の種籾を採り続けて、風土に適応して土地と共に生きるお米になりました。
    ◆[未検査米]です。
    イセヒカリは農水省管轄外で農産物検査を受けていないため、産年・産地・品種銘柄・品位規格を表示することが出来ません。しかしながら自家採種による作付けが続いたお蔭で、このお米は産地や品種の純粋性と正統性が守られています。

    ◆イセヒカリは美味い、とりわけ豊能町川尻産のイセヒカリは美味しいです。
    豊能町川尻の“地”のお米に育ったイセヒカリは年々どんどん美味しくなっています。あっさりとした口当たりですが、一粒一粒がしっかりと主張して噛むうちにだんだん深い甘さが口の中に広がります。そして後味はやはりさっぱりとしています。固く炊いても水多めでも粒がしっかりと歯ごたえがあり美味しく、冷めても味が落ちないので鮨にもピラフにも適しています。冷ご飯や冷凍ご飯を温め直しても美味しさが変わらないのがこのお米の特徴です。


    △神宮御神田(伊勢神宮HPより)

    ◆イセヒカリ誕生のストーリーです。
    伊勢神宮の御神田で発見された神聖な新種のお米です。平成元年に伊勢神宮の御神田で発見されました。伊勢地方を台風が2度襲い伊勢神宮御神田の稲も被害を受けましたが、完全に倒伏したコシヒカリの田の中央に、2株並んで直立する稲が発見されました。神宮では、貴重な事として栽培に繋げられて平成8年に皇大神宮御鎮座二千年を記念して「イセヒカリ」と命名されました。未登録品種ですがコシヒカリよりも耐倒伏性に優れて、多収で耐病性があり、甘みも上回るとも云われます。
    ◎イセヒカリはコシヒカリとは異なる新種であることがわかっています。コシヒカリが、熱帯ジャポニカ米(硬質米系)の遺伝子を持つ「瑞垣(みずがき)」と受粉した可能性が云われています。
    *瑞垣は昭和5年秋に伊勢神宮の神聖な瑞垣の内で発見された新種です。遷宮行事が終わった旧御正殿の軒下のこぶし大の白石が敷き詰められた御神域に30粒ほどの籾が稔る1茎の稲が発見されて、常識では考えられない「お垣内」に育つ、聖代の瑞兆であると「瑞垣」と命名されました。

    ◆イセヒカリは「硬質米」です。
    日本のおいしいお米には2種類あると言われ、かつては嗜好にも地域性がありました。明治の中頃まで、東の「江戸」のお米は小粒で柔らかいお米、一方、西の「上方」のお米は一割ほど重くて硬いお米だったそうです。
    これはアミロペクチンとアミロースという2つのデンプン質の含有具合で、柔らかい「もち米系」と硬い「うるち米系」です。粘り気やモチモチ感はアミロペクチン、硬く粘りを少なくさせる性質はアミロースで、もち米系はアミロペクチンが100%近く占めるのに対して、うるち米(硬質米)系はアミロースが比較的多く15〜35%程度含みます。もち米系の低アミロース米はコシヒカリに代表されます。一方のうるち米系のお米は、雑味がなく歯ごたえのある硬質の大粒のお米で、かつて「旭一号」や「日の丸」という品種が知られていました。ササニシキもこの系統です。
    近年、うるち米(硬質米)系のお米はほとんど見かけなくなりました。育種から種子生産・販売までが画一化されて、生産が難しくなった背景があるとも云われます。
    コシヒカリに代表される低アミロース系の品種は「粘り」や「甘み」に重点を置く傾向があります。しかし、昔から日本人が食べたお米はアミロースが入り「程よい硬さのあっさりとした甘さ・旨み」のお米ではなかったかと云われています。
    小粒ですが「硬質米」のイセヒカリには、淡泊で歯ごたえがあり主に西日本で好まれた“失われた味”が受け継がれているようです。イセヒカリは、一粒一粒がしっかりとして 口に含んだ瞬間にはらりとほぐれて、しかも柔らかな食感で噛む程に旨みが増す、日本の繊細な料理に適した、出しゃばらず 飽きのこない あっさりとした味の 粒が立つ 美味しいお米です。


    ◎硬質米です。多めの水加減か、または、十分に水に浸して(6時間程度)から炊いてください。
    北摂豊能町川尻の風土が育てたイセヒカリを お好みの水加減で美味しくお召し上がりください。



    北摂豊能産
    無農薬米イセヒカリ 無洗米 2.5kg

    北摂豊能産
    無農薬米イセヒカリ 玄米 2.5kg





    アクセス : 49

    emaRa エマラで掃除[洗浄・除菌・消臭]

    お知らせ一覧

    ページトップへ