カテゴリー

    • 楽天ペイ
    お知らせ
    2017/07/10【平成29年度産イセヒカリ】ご予約開始です


    北摂豊能産 無農薬米イセヒカリ
    ◎ お届けは10月上旬から ◎

    ■北摂豊能産「イセヒカリ」

    北摂豊能町川尻で米造り名人が育てたイセヒカリです。伊勢神宮から下賜を受けた「2穂」から種籾を「自家採種」して、無農薬無化学肥料で育て続けて8年になりました。

    本当に驚きですが!!豊能町川尻の“地”のお米に育ったイセヒカリは年々どんどん美味しくなっています。

    ◆イセヒカリは美味いお米です。

    あっさりとして後味もサッパリ。透明、清浄な味とでもいうのか、とても美味しいお米です。

    あっさりとした口当たりですが一粒一粒がしっかりと主張して噛むうちにだんだん深い甘さが口の中に広がります。そして後味は やはりさっぱりとしています。

    ◆このお米はオールマイティ!
     水加減でどんな使い方にも合わせられます。

    [北摂豊能町川尻のお米]
    イセヒカリは平成元年に伊勢神宮の御神田で発見されて10年近くの間「門外不出」とされていました。
    公的機関や農協による関与がなく登録品種でも推奨品種でもないことから、公の市場で流通する見通しはありません。川尻の米造り名人が自ら種籾を選り出して自家採種を続けるしかありませんでした。おかげで、純粋に豊能町川尻の土地の風土・気候に合うお米へと自らが変化し続けて、本当にこの土地のお米になりきっています。

    棚田最上部の田圃に、もう高齢の米作り名人が、自家採種の種もみを無農薬無化学肥料で作付けしています。晴れた日は早朝から夕方まで何度も田を見回り、水を見て、害虫は手で駆除、雑草も抜いて、稲の生育を見守り愛しんで育てています。


    ※[未検査米]です。
    イセヒカリは農水省管轄外で農産物検査を受けていないため、産年・産地・品種銘柄・品位規格を表示することが出来ませんが、自家採種の種籾で作付することから産地・品種の純粋性・正統性が守られています。

    【大阪府豊能郡豊能町川尻】
    大阪府北部の北摂山系に抱かれ猪名川上流の余野川が開いた小さな盆地に美しく守られた棚田が広がる静かな山里です。豊能の歴史は古く、旧石器時代の遺構が残り北の谷・中の谷・打越などには歴史を感じさせる石仏や石塔群が点在します。


    【平成29年度産】
    北摂豊能産無農薬米イセヒカリ
    【玄米】
    【平成29年度産】
    北摂豊能産無農薬米イセヒカリ
    【無洗米(精米)】

    アクセス : 69

    「守り巾着」に新柄が追加になりました

    お知らせ一覧

    ページトップへ